ぱっちわーく*ふぁ~む


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウールのヘキサゴンバッグ

季節が秋から冬にガラッと変わった今日のレッスンで、

Mさんのウールのバッグが完成しました



反対側 

IMG_2041_convert_20151125211325.jpg

鎌倉スワニーで買ったお気に入りのピンクのウールを土台に、

長年かけて?集めたカットクロスのウールをパッチワークして出来ましたー

この後、刺しゅうやプラスαしたいとこだけど、すぐに使いたいシーズンになってしまいましたね



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



シナモンに冬用新しいクッションを買ったのだけど

IMG_2044_convert_20151125211509.jpg

気にいってかわゆく寝てくれてたんだけど

IMG_2046_convert_20151125211645.jpg

今日の寒さではホットカーペットとの間に入り込んで

そして、くろちゃんに邪魔されて こんなことに~

IMG_2039_convert_20151125211604.jpg



  1. 2015/11/25(水) 22:04:03|
  2. パッチワーク&布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つつみボタンのミニツリー

ちまちまと鶴折ったり! 小さな手作業が続くついでに?

クリスマスの小物作ってみました



昨年のパッチワーク通信12月号に載っていた作品です。

ビーズでつなぐのが、ちょっと上手くいってない~

IMG_1950_convert_20151104191607.jpg     IMG_1947_convert_20151104191659.jpg

つつみボタンに布を包む作業は、マカロンストラップブームの時に大量にこなした作業 (^^)v なつかしい!

好きだった「パッチワーク通信」もですが、

毎年11月になると 『そろそろキルトウィーク横浜だーー』と、みなとみらい辺りに行くと

ワクワクしてくる時期だったのですが(-_-)  今年はないのですよね  さびしいです・・・






  1. 2015/11/04(水) 19:47:31|
  2. パッチワーク&布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おさる作ってまーす


「おさるっこ」とか「さるぼぼ」とかいわれる、おさるを作ってます。



積極的に作りたかったわけではないけど、JA女性部(嫁の仕事)の年に一度の大会会場に展示するために、

ひとり7体作るという事でやってるんです。

しかし何事も勉強勉強 (^^♪  おかげで、古布の扱いにちょっと慣れてきた!(縫ったら裂けちゃうような布はダメーとか)

綿を詰めるのも案外難しいぞ!

でもちゃんちゃんこは、ミシンでさっさと作りたいな

来年の干支は、おさる   厄がさる とか、縁起がいいんだそうです (^^)v



そして、隙間時間に 千羽鶴 折りはじめました。

IMG_1913_convert_20151031180658.jpg

ある人の「千羽鶴って効きめあるよ」の一言に、作りたくなってしまって

まずは、病気を抱えてる母に、次は弱小バレー部の三女の応援用に・・・ 出来るかな!?

まだこれで5分の1くらい(#^.^#) 


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ハッピー ハロウィーーン  

トリミングでおしゃれなチョーカーもらってきました


IMG_1923_convert_20151031180427.jpg






  1. 2015/10/31(土) 18:50:48|
  2. パッチワーク&布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内藤ルネ展へ


新宿伊勢丹で開催されていた 「内藤ルネ展」 最終日に駆け込みで行ってきました。




カワイイ文化の元祖  かわいいの原点 

IMG_1899_convert_20151027161937.jpg

私にはちょっと懐かしい(それいゆの年代ではないけど)レトロなイラストも、

一緒に行った長女の目には新しい! らしい

家に帰って、デカ目の少女イラスト描きに夢中になっております

IMG_1900_convert_20151027162031.jpg

伊勢丹各階、あそびゴコロいっぱいのルネコーナーもあって、

ふたりで 「かわいい!」 「かわいい」 の連発でありました。




 
  1. 2015/10/28(水) 21:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークショップのお手伝い


今月2件の、(公財)日本手芸普及協会から、ミシンを使ったワークショップのお手伝いをさせてもらいました。

すでに終了しているイベントですが、モノワスレyumikoの備忘録として書いておきます。


ひとつは、FISMA(東京ファッション産業機器展)での、

「家庭用ミシンを使ったモノづくり体験」



最新の家庭用ロックミシンやアップリケステッチが出来るミシン、

職業用ミシンを使い30分程度でかわいいバッグを完成させるワークショップです。

来場者はプロのアパレル関係者がほとんどですが、ファッションを勉強している学生さんも参加してくれたり、

予定していたキットも完売! 自由にオリジナルのアップリケが出来るのと、仕立ての簡単さが好評のバッグでした。

展示したキルトも沢山の方に見ていただけました。




もう1件は、「タイス(東ティモールの手織り布)を使った小物づくり」

これは(公財)ケア・インターナショナル ジャパン と、(公財)日本手芸普及協会のコラボ

チャリティーワークショップでした。

はじめに、東ティモールについてのスライドを見て歴史や文化や魅力を知り、

IMG_1880_convert_20151027161648.jpg

タイスを使ったこんな↓ミニバッグ(タッセルもフリンジを利用して)を作りました。

IMG_1819_convert_20151027161546.jpg

普段ミシンを使うことのない方達も、ちゃんと時間内に完成!

東ティモールのおいしいコーヒーとお菓子も頂いて、みなさん笑顔で終了しました。

IMG_1885_convert_20151027161725.jpg

このお手伝いで、ベテランの先生方のレシピの組み立て方やキットを作る作業の素早さ!

かっこいいロータリーカッター使いにもおおっ!!と、勉強になりました。

貴重な楽しい経験をさせてもらいました。








  1. 2015/10/27(火) 17:58:55|
  2. パッチワーク&布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yumiko

Author:yumiko
横浜の自宅でパッチワークキルト教室をしています

パッチワークのこと家族や犬や猫や畑のこと日記です

公益財団法人 
日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員
ミシンキルト指導員

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

パッチワーク&布小物 (87)
野菜&果物 (12)
犬&猫 (3)
未分類 (40)

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

検索フォーム

ご意見ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

